日々の雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログはじめます

  作成日時 : 2008/01/20 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 情報をインプットするだけではなくアウトプットをしていきたいので、これからブログをはじめます。日々考えていることはたくさんありますが、いざ文章を書いてみると支離滅裂な文章になってしまいがちです。できるだけわかりやすい文章を書く努力をしたいと思っています。
 さて、私は本を読むのが好きなのですが、むやみに本を買うと狭い部屋が本だらけになってしまいます。棚の前後二重に収納したり、本の上の隙間に横向きに無理矢理詰め込んだりしていましたが、とても見苦しいので気に入った本以外は処分することにしました。もしかしたらまた読みたくなるかもしれないので、処分する条件は「図書館で同じ本の蔵書があること」としました。
 私は東京都中央区に在住しているので当然、中央区の図書館が利用できます。私の蔵書や読みたい本をカバーするためには中央区の蔵書だけでは十分ではなかったので、他区の図書館も利用することを考えました。ネットで調べてみると、中央区のとなりの江東区は区外居住者でも本を借りることができるという情報があった(東京図書館制覇!)ので、本日、江東区豊洲図書館に図書カードを作りに行ってきました。ここは普段利用する中央区月島図書館と同じくらいの規模です。当然ですが蔵書の内容も全然違うのでとてもおもしろかったです。今日は何も借りませんでしたが、これからどしどし利用したいと思います。
 本は買ってすぐ捨てるという主義の方々もいらっしゃいますが、捨てるという行為がもったいないしたくさん本を買う金銭的余裕もないので、私は図書館をフル活用する方を選びます。買うのは手元に置いておきたい本だけにします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログはじめます 日々の雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる